雨でも晴れでも

アイドルのこととか

#佐久間大介入所18周年

佐久間大介さん、入所18周年おめでとうございます。

 

あなたは天真爛漫で元気っ子でポジティブな切り込み隊長、みんなのムードメーカーでありながら、驚くほど冷静に自己分析して客観視して研鑽を積む、アイドル佐久間大介の探究者でもありますね。

そしてそれを誰より楽しんでいますね。前向きに、楽しそうにお仕事しますよね。

私はあなたが作り上げるアイドル佐久間大介の大ファンです。

 

あなたは以前、ハリポタの寮に入るならスリザリンを選びたいと言っていましたね。

パブリックイメージの佐久間大介はスリザリンから遠い位置(ハップルパフ?)にいるけれども、私はあなたのそのアイドルとしての戦略は、時に狡猾で、スリザリンにぴったりだと思っています。

特に髪色を変えるタイミングまで操って、ファンを驚かせるところとか、アニメ、漫画、ゲーム、手話、家族として迎えた保護猫……興味あることをすべて仕事に繋げてしまうこととか。

ラヴィット!のレギュラーになったり、マテムりがはじまったり、バラエティに呼ばれるようになって、裏回しもトークも、瞬発的な切り返しも、驚くほど上手になりましたよね。

4間半も超える、深夜まで続く生配信でも、少しもイラついたりせず、何度も失敗してもゲームをやり遂げましたね。

 

そしてアイドルの核であるダンスも歌も、いつも最高のものを届けてくれますね。

歌い出しやサビ前に抜擢されることの多い、張りがあってスパーンと飛んでくるような歌声、他担狩りの名を欲しいままにする、観る者の視線を奪うようなダンス。

メンバーと視線を合わせて、何かを仕掛けて、本当に楽しそうにパフォーマンスしますね。

 

あなたが好きな場所で、好きな仲間と好きなことができていたら、私は嬉しいです。

アイドル19年目の佐久間大介がどんなふうに進化するのか、楽しみにしています。